執筆:小林明人

無料で利用できます

◇大人気と聞いて

最近、巷で話題のチャットサービス、ChatGPT。2022年11月にOpenAIという企業がリリースしたお役立ちツール、これが驚きの賢さ、異例の普及スピードを誇っているらしい。無料ということで早速使ってみました。

先ず感心したのはその言語力の高さ。非常に流暢な回答で、文章も上手く組み立てられています。

しかし無料版だからなのかもしれませんが、“しばらく考えてから答える人”と会話しているようなイメージでした。

◇実際のやりとり、こんな感じ

「(ChatGPTが)回答までのスピードが遅いのはなぜ?」とChatGPTに聞いてみると、

【Q】回答までのスピードが遅いのはなぜ

【A】回答までのスピードが遅い原因は、いくつか考えられます。

システムの負荷や通信環境

ChatGPTの応答速度は、システムの性能や通信環境によって影響を受けます。大量のリクエストが同時に集中した場合、処理に時間がかかってしまうことがあります。また、通信環境が不安定な場合、応答に時間がかかることがあります。

複雑な対話の処理

ChatGPTは、自然言語処理の技術を用いて対話を処理します。複雑な対話の処理には、多くの計算リソースが必要であり、処理に時間がかかることがあります。

セキュリティやプライバシー保護のための処理

ChatGPTを利用する場合、セキュリティやプライバシー保護のための処理が必要になります。これには、リクエストの認証や承認、機密情報の暗号化などが含まれます。これらの処理にも時間がかかることがあります。

以上のような理由から、回答までのスピードが遅くなることがあります。最近では、高速な処理が可能なハードウェアの開発や、より高度な自然言語処理技術の開発などが進んでおり、今後はより高速な応答が可能になることが期待されます。

このような回答でした。いかがでしょう、完璧な日本語ですよね。

◇アクセス集中

おもしろくなって、色々と試していると、「too many requests in 1 hour. Try again later. 1時間内でのリクエストが多すぎます。あとでもう一度試してみてください。」と怒られてしまいました。1時間で受付可能な要求を超えてしまったということでしょうか。しばらく使えない状況が続きました。

また、「We're experiencing exceptionally high demand. Please hang tight as we work on scaling our systems. 非常に高い需要があります。システムのスケーリングに取り組んでいますので、しばらくお待ちください。」というメッセージも。”ただいま大変混みあっています。改善に取り組んでいますので、どうかお待ちください”とういことでしょうか。

世界中の人々がアクセスしていることがうかがえます。

◇小説執筆

小説も書いてくれると聞いたので、試してみました。※特に指定しないと主人公の名前はchatGPTになります。

【Q】chatGPTを太郎という名前にして、500文字程度の小説を書いてください

【A】太郎は静かな田舎町に住む、普通の高校生だった。彼はいつも学校と家の往復の日々を過ごし、特に何か目立った才能もなかった。しかし、ある日、彼の人生は一変することになる。

ある夜、太郎は突然、ひとりの男性から声をかけられた。男性は太郎に手紙を手渡し、「これを受け取ってくれ」と言った。男性はすぐに去ってしまったが、手紙には謎めいた内容が書かれていた。

手紙には、「君には特別な力が備わっている。それを開花させるために、明日、森の中に来てくれ。そこで、本当の君を見つけることができるだろう。」と書かれていた。

太郎は最初、手紙の内容に疑問を感じたが、なぜか心が動かされ、翌日、森の中へと足を踏み入れた。

森の中は、普通の森とは違った空気感が漂っていた。そこで太郎は、神秘的な女性に出会った。彼女は太郎に、自分が使う魔法の力を教えてくれた。そして、太郎にも同じように魔法の力が備わっていることを教えた。

初めは信じられなかった太郎だったが、少しずつ自分の中で魔法の力が芽生えていくのを感じた。そして、彼は自分の使命を見出すことができた。彼は、人々を幸せにするために、魔法の力を使って人々を救うことを決意した。

太郎は、魔法の力を使い、人々を助けるために日々奮闘した。彼の行動は、人々の心を動かし、多くの人たちから感謝された。

彼は、自分がただの普通の高校生であった過去を忘れ、新しい自分を見つけた。そして、彼は、自分の使命を果たすため、常に人々のために行動することを誓ったのであった。

◇プログラミング

この他にも、専門技術的な質問を。

【Q】VBで並べ替えの記述を教えて

【A】 Visual Basicで文字列を並べ替えるには、Array.Sortメソッドを使用することができます。以下は例です。

ー記述例、コードのコピーボタンー

上記の例では、最初にmyString変数に "cba" という文字列を代入し、ToCharArrayメソッドを使用して文字列を文字の配列に変換しています。次に、Array.Sortメソッドを使用して、文字の配列を並べ替えています。最後に、New Stringキーワードを使用して文字の配列を文字列に戻し、並べ替えられた文字列をmyString変数に再代入しています。

このように、Array.Sortメソッドを使用することで、Visual Basicで文字列を並べ替えることができます。

このように、記述まで教えてくれました。

◇回答の信憑性

ChatGPTはWebやSNSがのニュースソースのため、間違った情報の場合もあると、ChatGPT自身が言っていますので、回答内容については精査の必要がありそうです。

しかし、AIの日々の学習により性能も精度も改善され、ますます大きな存在になることは容易に想像できます。

その暁には、世の中の仕組み、特に技術分野の発展は著しいものになるでしょう。

◇本日のオススメ

なにはともあれ、お時間のある時に試してみてください。https://chat.openai.com/auth/loginにアクセスして、「サインアップ」をクリック。あとは言われた通りに登録をするだけです。

「ChatGPT is at capacity right now、サービスがキャパシティに達しています」と、利用不可のメッセージが出ることもありますが、しばらくすると使えたりします。

ChatGPT Plus(有料サービス)の案内もあるようです。気長にお試しください。

~あとがき~

これからも、皆様のお役に立ちそうな気になることを掲載してまいりますので、どうぞお読み下さい。


いまや日常となったオンライン会議。
大切なお客様との商談・接客
今までのウェブ会議システムに
物足りなさを感じませんか?

BtoB向け商談システム
「B-ROOM」
BtoC向け接客システム

「ROOMS」

  • ゲスト様にいくつもの操作をお願いする必要がありません
  • ホスト側の操作が簡単
  • パソコン画面を共有、一緒に資料を見たり、渡したり
  • 実際にあってお話している感覚
  • インターネットプラウザだけを使うのでどちらもインストール不要

私どもも「B-ROOM」「ROOMS」のユーザーです。
大変便利で高機能そして簡単。
ゲスト様より好評をいただいております。
(株)アイコー21は、「B-ROOM」「ROOMS」のセールスパートナーです。
実体験を交えてご提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。029-843-8324受付時間 9:00-18:00 [ 土日祝除く ]

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください