執筆:小林明人

ブログの積み重ねに脱帽

あるお客様の話

あるお客様より、ホームページ(HP)制作のご依頼をいただきました。

そのお客様は、2007年よりブログを継続されており、それも合わせて移行したいとのご要望をいただきました。

そのブログサイトを確認すると、なんと130件以上もの記事が。

お話をうかがうと、奥様がコツコツと書いていたもので、数年前に亡くなられてからは息子さんが引き継がれたそうです。「是非やらせていただきます、大切な記事ですから」とお引き受けしました。

◇ブログの移行

弊社で承るHPは、何もないところから取材して作り上げることが多いのですが、今回はもともとの記事があります。作業は大変ですが、取材が少ない分、完成度の高いものができそうです。

また、そのブログはほぼテキストだけの構成でしたので、私どもで記事の内容とマッチしたイラストをページごとに挿入させていただき、ビジュアル的にも格好良くさせていただきました。お気に召していただけることを願っております。

◇ブログが残したもの

それにしても130件以上の記事、まさに「継続は力なり」。全て拝読し、これまで何を考え、何をしてきたのか、その方の歴史が手に取るようにわかりました。

また、別の方で、Facebook、Twitter、goo BLOGを駆使されている方がいらっしゃいます。2011年から実に1000件以上の記事。現在も週に2回は新たな記事をあげられているようで、頭が下がります。

しかしながら、あと一歩、その方の全体像が見える場所としてHPを持たれると良いのでは、というのが私の正直な印象です。

◇HPの情報量と自由度

SNS内で簡単なプロフィールを書くこともできますが、ホームページなら広いスペースで、分かりやすく丁寧に自由に記述することが可能です。現在についてだけではなく、これまでの歩みも思う存分書くことができます。また、投稿記事もアーカイブ機能や検索機能があるので、知りたい項目に辿りつきやすく快適、投稿が多くなると力を発揮します。

「今この時」に強いSNSですが、ホームページは「今も昔も」十分に伝えることができます。信頼を得る、それは、イコール自分を知ってもらうことでしょう。しっかりした履歴書が書ける場所、全体像を知ってもらい信頼を得られる場所がホームページであると私は考えます。

◇SNSの強み、HPが補うもの

SNSは投稿の作業が大変スムーズ、スマホなどの小さな端末で出先でも容易にアクセスできるため、リアルタイムでの投稿が可能。投稿の頻度を上げられる有効な手段です。

ところが私のようにSNSのアカウントを持たず、web検索で情報を得ている人にはなかなか届きません。検索結果にSNSの記事が挙がることもありますが、アカウントを作成しログインしないとスムーズな閲覧はできない仕組みになっています。

その点、全ての人がアクセス可能であるHPは大変優秀です。幅広く認知されることをご希望でしたら、HPは必要不可欠と言えるでしょう。

◇本日のオススメ

簡単にスタートできるSNSやブログですが、続けるのは簡単ではありません。HPも然り、本業の傍らのアップデート作業は一仕事でしょう。しかし「継続は力なり」。その蓄積はその人や会社をリアルに物語ります。

SNS、HP等々、既に始めている方は根気強く、まだの方は一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

~あとがき~

これからも、皆様のお役に立ちそうな気になることを掲載してまいりますので、どうぞお読み下さい。


  • チラシを作ったが、お店でお客様に配るほか、どうして良いかわからない
  • 折込をしたいが、いったい何枚必要なのかわからない
  • チラシの効果的な使い方が分からない

ぜひアイコー21にご相談ください!

お気軽にお問い合わせください。029-843-8324受付時間 9:00-18:00 [ 土日祝除く ]

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください