執筆:小林明人

気になるところを年越し前に

今年も残すところあと10日間となりました。皆様もご自宅やオフィスの大掃除を計画されているのではないでしょうか。

私もあれこれ考えているうちに、前々から修理や補修をしたいと思っていたことをいくつか思い出しました。

長く使っていると物は色々な壊れ方をします。

それは、根本的な機能が壊れる場合と、本来の機能としては使えるものの、ちょっとした破損が不便、というケースがあると思います。

私は後者に対するメンテナンスを「プチ補修」と言っているのですが、今年行ったプチ補修で上手くいった事例と失敗例、そして補修材や部品探しについてお話します。

◇エアコンのリモコン

蓋開閉式の二重構造。もう16年も使っています。
蓋と本体をつなぐツメ、欠けてしまうことはありませんか。

左下の部分は、10年ほど前プラスチック用エキポジパテと瞬間接着剤を使って修復しました。現在も壊れることなく使えています。

今回プチ補修にチャレンジしたのは、右側。

いつの頃からか欠けていたのですが、使いにくいものの使えないわけではなく、やり過ごしていたもの。

年末→大掃除→なにかやらなきゃ、という気持ちに駆られ補修作業に取り掛かりました。

◇使ってみたかった「UVレジン」

UVレジンとは、液体プラスチックで、紫外線(UV)をあてると固まる、接着剤&パテのような物です。以前から気になっていました。

左側が付属しているUVライトです。

今回エキポジパテを避けた理由は、前回の経験でエキポジパテは接着力が弱いと気づいたから。パテで形を作って瞬間接着剤でくっつけました。

今回は成形と接着どちらもできるらしいUVレジンを初めて使用してみました。

結果はこの通り、見た目はともかく成功です。

◇掃除機も?

少し前から掃除機のノズル取付部分が破損していて、輪ゴムで応急処置をしていました。

こちらもUVレジンで補修してみました。

このようにできました。

そして、輪ゴムから解放!と思いきや、翌朝見るとこの部品が落下しており、この補修は失敗。
付属の滅多に使わないノズルに同じパーツがあることに気づき、こちらを取り外して使うことにしました。

UVレジンのレビュー

どうやらこのUVレジンという代物、常に圧力が掛かる部分には不向きなようです。

先のリモコンは単にはまっているだけなので問題なかったのですが、掃除機の場合はこの下にスプリングが入っていて、その微少な圧力で再び破損したのだと推測されます。

年末年始のお休みに入ったら、今度は壊れた部分を接着するのではなく、その箇所自体を成形してみようと思っています。

油圧ジャッキ

車に常備されているこのようなパンタグラフジャッキは、緊急時は仕方ないのですが、使用するのはなかなかの重労働。

そこで、5年程前に乗用車用の油圧ジャッキを会社で購入しました。

今年も雪が降る前にと、タイヤをスタッドレスに交換していたところ、“あれ、あまり上がらない”。

よく見るとオイルがだいぶ漏れていました。

だいぶ使い込んでいるのでもうダメかと思いましたが、どこも破損はなく、見た目はまだ使えそう。

そこで、何とか修理できないものかとネット検索。

幸いにして、まったく同じ機種を修理したという記事を発見して材料を調達しました。

まずはオイル。
油圧ジャッキ専用のものがホームセンターですぐに見つかりました。

次に、ゴムパッキン。
これはなかなか難航しました。ホームセンターを数件ハシゴしましたが見つかりません。
そしてダメ元で以前から気になっていた工具の専門店へ。

ありました!
こんな細かな部品がよく見つかったものです。

それにしてもすごい品揃えの工具と部品、今度じっくり探検させていただこうと思います。
こうして無事修理が完了しました。

【本日のオススメ】

このような少しだけ不便な破損、皆様も遭遇されているのではないでしょうか。

使えないこともないので、本体ごと買い替えるのも勿体ないですよね。
そんな時は是非プチ補修をオススメします。
こんなものまで、と驚かれる物も出回っており、なかなか楽しい作業です。

そして、ちょっとした補修でもうまく行くと大きな達成感があるものです。

ただし、作業が根本的な機能に影響するような場合は慎重に判断されることをお勧めします。

本号で今年は最後とさせていただきます。
一年間ありがとうございました。

~あとがき~

これからも、皆様のお役に立ちそうな気になることを掲載してまいりますので、どうぞお読み下さい。


(株)アイコー21は、『B-Room』『ROOMS』のセールスパートナーです。

訪問よりも成果が上がる
BtoB向け商談システム

接客だけではない商談の為の
BtoC向け商談システム

いまや日常となったオンライン会議。
大切なお客様との商談、今までのウェブ会議システムで十分ですか?

  • パソコン画面を共有し資料を見ながら、渡しながらのご説明が可能です
  • 実際にお会いしている感覚でお話できます
  • インターネットプラウザだけを使うので双方インストール不要

お気軽にお問い合わせください。029-843-8324受付時間 9:00-18:00 [ 土日祝除く ]

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください