執筆:小林明人

覚えると、とても便利です。

今ではキーボードのあるパソコンのほとんどが、マウスを使うことを前提にしています。

しかし、私がワープロや業務端末を使いはじめたころは、まだまだキーボード操作がほとんどでした。そんな名残りもあり、いまでも限界までマウスを使わずキーボードでショートカットキーを駆使しています。

今回は、Windows共通の便利なショートカットキーをご紹介します。

◇定番

<Ctrl+S>保存
<Ctrl+C>or<Ctrl+insert>コピー
<Ctrl+X>or<Shift+Delete>切り取り
<Ctrl+V>or<Shift+insert>貼り付け
<Ctrl+Z>もとに戻す
<Ctrl+H>検索と置換

などは、ワードやエクセルなどをお使いの際、皆様もよく使われているのではないかと思います。

◇こちらも便利

<Ctrl+A>すべてを選択
<Ctrl+F>文字検索
<Ctrl+P>印刷

こちらはWebブラウザでも使用可能、大変便利です。

◇使えるWindowsキー

<Windowsキー+D>すべてのウインドウを最小化と復元
<Windowsキー+↑or↓>アクティブウインドウの最大化、縮小、最小化
<Shift+Windowsキー+S>ドラッグした範囲の画像をコピー

PrintScreenキーで、画面全体のスクリーンショットが撮れるのはご存じの方も多いでしょう。

範囲選択で撮りたい時は、<Shift+Windowsキー+S>で必要範囲を選択することができます。

◇画面録画も楽々

<Windowsキー+G>画面の動きを録画

画面の動きを録画することもできます。

ただし、録画画面の選択範囲は 1 ウィンドウのみというところが少し残念です。

Excelで便利なショートカットキー

<Alt→O→C→W>セル幅の設定
<Alt→O→R→E>セル高さの設定
<Ctrl+1>
(テンキーの1ではなく
(ひらがなの“ぬ”のところ)
セルの書式設定
<F2>セルを選択(アクティブにする)
<Ctrl+ ; (セミコロン)>その日の日付を入力
<Ctrl+ : (コロン)>現在の時刻を入力

PrintScreenキーで、画面全体のスクリーンショットが撮れるのはご存じの方も多いでしょう。

などなど、たくさんの便利なショートカットがあります。

せっかくメルマガに書くのだからと、他の便利機能はないものかと探したところ、ありました!

仮想デスクトップ

こんな機能があるとは知りませんでした。目から鱗です。

複数の仕事を同時に行う時、今まではたくさんのウインドウを開いたり閉じたりしていましたが、これは便利。

仕事ごとに仮想デスクトップを立ち上げれば仕事ごとの切り分けが可能です。これから便利に使おうと思います。

<Windowsキー+Ctrl+D>仮想デスクトップ作成
<Windowsキー+Ctrl+→>デスクトップの切り替え
<Windowsキー+Ctrl+F4>仮想デスクトップの削除

但し、ExcelとPowerPointはデフォルトではひとつのデスクトップでしか開けません。同じMS OfficeでもWordは大丈夫でした。

対処法として、Windowsキー+tabでウインドウの一覧画面を開き、上記のようにドラッグ&ドロップすれば移動できます。

サイト全体のスクリーンショット

今まで苦労してつなげていたサイト全体のスクリーンショット、Googleクロームの拡張機能を使って一撃。簡単に作成できました。

  1. <F12>でデベロッパーツールを開きます。
  2. <Ctrl+Shift+P>
  3. コマンド画面が開くので、下にスクロールしていくか、または「フル」(表示が英語の場合は"full”)と入力
  4. 「フルサイズのスクリーンショットをキャプチャ」を選択(表示が英語の場合は「Capture full size screenshot」を選択)

⇒画像ファイルがダウンロードされます!!

【本日のオススメ】

ショートカットキーやWindowsの便利機能を覚えると仕事が効率化します。そして、Windowsにはまだまだたくさんの機能があるようです。

困った時はググってみられてはいかがでしょうか。新たな発見があると思います。

~あとがき~

これからも、皆様のお役に立ちそうな気になることを掲載してまいりますので、どうぞお読み下さい。


日本最大級のアルバイト・パート
求人掲載サイト

正社員・契約社員を目指す方の
求人情報サイト

資格・経験を生かした仕事に出会える専門職の
求人情報サイト

アイコー21透過ロゴ

雇用したのに半年も持たずに辞められてしまった経験等はございませんか?

バイトルなら

  • 仕事作業動画や制服写真が見れる
  • ユーザーの知りたい情報が沢山
  • スマートフォン向けに記事を作るので見やすい

入社した際のミスマッチが起こりづらく、採用率・定着率が高くなります。

お気軽にお問い合わせください。029-843-8324受付時間 9:00-18:00 [ 土日祝除く ]

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください